"220 Outdoor and Ecology" Diary

2011年4月12日

クッカ-選び

 クッカ-って種類が多くて選ぶのが大変!!

「最良のクッカ-は何か?」という事で長い間色々と調べては奥が深すぎて解らなくなる日々を過ごしていましたが、最近答えが出たような気がしてます。
とは言っても各人の使用目的によってその答えは変わってくるとは思いますが、一つの例として参考にして頂ければと思います。

※調理道具なんで一番大事なのは使い易い事が大前提!
それを踏まえて、何をもって使い易いのか?って事をまず考える為クッカ-に求められる事を上げてみました。

☆軽い事。
☆収納性に優れてること。
☆お湯が沸かせる事はもちろんス-プ、ラ-メン、等の汁物の調理ができる事。
☆ケトルの機能を有してる事。(そそぎ口がある事)
☆フライパン機能を果たす物がセットになってる事。
☆そのフライパンに焦げ付きにくい処理がなされている事。
☆持ち手が熱くならない事。
☆自分合った(使用目的)サイズが選べる事。
(コレはそのクッカ-の中にガス缶などを収納する事も当てはまると思います。)



以上の事を踏まえるとコレが当てはまります。


《エバニュー チタンクッカーセラミック》



31ZKW1G520L__SL500_AA300_.jpg

 

 

31GD2Q6EDFL__SL500_AA300_.jpg

 

チタニウム製(取手部シリコンチューブ付)
内側セラミック樹脂コート
ナイロンケース付


■2DX セラミック ECA417チタンクッカー
ナベ径:13.6cm×深さ6.4cm/容量900ml
フタ径:13.6cm×深さ4cm/容量500ml
質量:200g 

■3DX セラミック ECA418チタンクッカー
ナベ径:15cm×深さ7.7cm/容量1300ml
フタ径:15cm×深さ4cm/容量650ml
質量:230g

■4DX セラミック ECA419チタンクッカー
ナベ径:16.5cm×深さ9cm/容量:1900ml
フタ径:16.5cm×深さ4cm/容量:750ml
質量:300g 



恐ろしい事に全ての条件を満たしてると思います。
セラミックコ-トがミソで焦げ付きにくいみたいです。
てか、自分が知らなかっただけで、アメリカのバックパッカ-誌でも表彰されてて間違いないクッカ-としてかなり有名な物みたい...w

クッカ-なんて本当に必要な物が一セットあればいいと思うからチタン製で値段高いけどいいものを買っておいて一生使えればいい!

 

エバニューの回し者ではありませんw

 

 

 

 

 

2011年4月 9日

OPINELナイフ

 

OPINEL.PNG

安い!シャレオツ!切れる!=モテるw

OPINELナイフの紹介!

本文→http://ameblo.jp/full-full-full-full/entry-10851540547.html