"220 Outdoor and Ecology" Diary

2013年7月30日

テントのメンテナンス

これからテント買われる方、
テントを買うなら、やっぱ見た目も大事ですが、
機能性・耐久性を求めた方がいいですよー。


日本は世界的にも有数の雨大国。
雨はテントにとって大敵です。


例えば、誰もが知っているコールマン
コールマンは日本進出してきたときに、
USA仕様の商品をそのまま日本で販売して
環境に合わず、かなり痛い目に遭ったそうです。
そこでコールマン『ジャパン』が生まれたという話。
これには雨、湿気が大きく関わっていたようですねー。



自分のテントも外国製なので雨に強い方では無く、
そろそろかなと、先日テントのメンテナンスしてきました。


つづきはこちらで〜



DSC_0750.jpg

2013年7月16日

ヤマネチTシャツ受注開始しました!


今年、岳人の間で密かなムーブメントになり始めている「ヤマネチ」。
そのオリジナルTシャツがついに登場しました。


詳しくはホームページへ!
http://yamanechi.com/


yamanechi_top.jpg


そもそもヤマネチとは何なのか。


それは、2013年1月、高知の登山家FULLFULL(フルフル)ことフルヤアツシその人が、
登頂の際、その幸福感・達成感を思わず体現したポーズに始まる。


ヒジを曲げ両手で大きく山の字を描き、
ヒザを曲げ股を開いて腰を深く下ろしたそのポーズは「ヤマネチ」と名付けられた。
すぐにそれは本人の予想を遙かに超えるスピードで急速に広まり始めたのだ。


信じられない方も多いだろうが、
こちらのページをご覧になっていただくと分かるように、これはまさにリアル。


山で「やっほー!」なんていつの話か。どれほどローカルなのか。
時代はすでに「ヤマネチ!」である。
万国共通「ヤマネチにあらずんば岳人にあらず」となりつつあるのだ。


さぁ岳人諸君、登ろう!
そこに山があるかぎり!


そして叫ぼう!
達成感、幸福感、心地よい疲労感を与えたもうた山にすべてを還元するために!


こころゆくまで
ヤマネチと!!

background02.jpg