"220 Outdoor and Ecology" Diary

2014年6月23日

アウトドア&インドア&ハッピーウィークエンド


この週末は、
ハートフルでゲスでハッピーな週末でした。


【金曜日】
毎月恒例の友人家族とのキャンプ。
某キャンプ場に行くつもりが、
「ご利用は7月からになります」とのことで、
キャンパーの事を考えてない怠慢キャンプ場に毒吐いて、
結局、毎度毎度のホキガミネへ。


DSC01197.jpg


キャンプと言えば焚き火でしょう。

いつもの焚き火台『ユニフレーム ファイヤグリル』
お買い得でサイズの割に軽くて収納もまぁまぁ。
安価なのでなんの気遣いもなく使えます。

でも、極薄ステンレスなのでエッジで手を切ることもあるし、
熱が入ると変形してしまいます。

スノピのように、高くてもいつまでも使えるものもいいですね。
重たいので僕はあまり好きではありませんが。


DSC01169.JPG


今回の新兵器その1は『UCO ステイクライト』。
送料無料にするために買い足した"ついでの品"ですが、
これが案外良かった!
テント入口のペグをこれに変えとくと、なんとなくオサレだし目立ちます。
でも白色ってのがいけてないですね〜。


DSC01161.JPG

DSC01207.jpg


新兵器その2、「プリムス ニョルド ツーバナー」。
見た目もさることながら、この名前が決め手でした。

いままでコールマンの「フォールディングLPツーバーナー」を使ってましたが、
風防付きのツーバナーは大きい鍋が使いにくいのが玉に瑕。

しかしこいつは、プリムス伝家の宝刀「X字ゴトク」のお陰で風防いらず。
ゴトクも大きく、足もしっかりしているので、大きな鍋がストレス無く置けます。
実際は、風にはそんなに強くないとのレビュー多数(笑)でしたが
この日は風もなく、火力&火力調整もばっちりでした。


ダッチオーブンは、『ダッチオーブンと言えば!』のロッジ製。
IH対応なので家でも使えて便利ですが家で使うには重すぎですっ!


そんなこんなで、
蛍が飛び交う山中にてみんなで美味しい夜を過ごしました。




あー、もうキャンプサイコーー!!




DSC01226.jpg

DSC01220.jpg


翌朝は森に入って沢ガニ探検。
しかしまったく見つからず・・・いずこへ〜(T-T)

戻って、サッカーとラジコンで遊んで撤収!!
家に帰って仕事に踊らされながら夕方からは待ちに待ったイベントが!




【土曜日】
夜は『日ノ御子のドSクライマー』を、
事務所にある「赤壁」に招いてのゲスの集いでした。

早速コンペ開始!

DSC01228.JPG


・・・の前に、焼き鳥屋「平吉」がオープン。


DSC01236.jpg


焼き鳥+ししゃも×ビールでほろ酔いになったところで、

いつでも旨い、お取り寄せ「峰の上 モツ鍋」を作り、
その横ではケトルで「美丈夫 燗映えの酒」を火にかける。
ここでもニョルドくんが大活躍。

ダッチオーブンはSOTOのステンレス製で、
ケトルはトランギアの0.9L。

ステンレス製はお手入れいらずで、
ダッチオーブン特有の「鉄の味」が料理にうつらず、
昨日のロッジと比べると、煮込み系ではこちらに軍配が上がりそうです。
ただ、フタが軽いので密封性に劣るというレビューもあります。


モツ鍋の旨さはもう語る必要はありませんが、
熱燗との相性がまた最高すぎる!
そこへドSクライマーの泡盛「山原くいな」が登場で、
一口飲んで「かっはーー!」、
二口飲んで「くっはーーーー!」という具合。


さて、ディープな夜がスタートですわよっ!


DSC01241.JPG

DSC01239.JPG
(袋の中身は生タラバ!)


飲めや笑えやであっという間の2時間。
そこへこの大雨の中、チャリでユースケ登場。
コンペ優勝者の景品と称して生タラバを担いできたもんだから、
みんなの目の色がぎらついた!


てなわけでやっとコンペスタートしたわけですが、
みんなお互いを潰してしまえと飲まし合ったもんだから、
そらもうグダグダ・・・。

出来もしない課題を作り合って、まさかの完登者ゼロ!?
・・・と思ったところで、ティモキが1本完登。


酒も抜けてきた頃に町田が登場し、
さらに盛り上がりをみせるも、
3級クラスでヒーヒーゆうてるゲスっぷり。
その後も白熱のドロ試合が続き、
結局この7,000円相当のタラバガニはティモテがゲットしました。


DSC01252.JPG


コンペの後は、モツ鍋にラーメンをぶち込んで、
炭水化物まつりをしたあと、
外に出せないゲストークが2時まで続いたのでした。


あー、もうドロ試合さいこーーー!
クセになりそうです。




【日曜日】

知人の結婚披露宴で濱長初体験!


しかしのっけから相棒と二人で間違って臨水に行ってしまうという大失態!
なんとか滑り込みセーフで間に合いました(^_^;

『新郎、新婦とも有名人なのでSNSなどへのアップはご遠慮ください』
とのお達しで、まったく写真を撮らず終い。
って、撮影自体はOKだったんですけど、
携帯の電池無かったもんで写真はありません。
どーもすみません。



しかし、めでたい席もさいこーーー!!



そんなこんなで、この週末三日間は家で寝ることがなく、
今夜は3日ぶりに家に居るのに仕事が溜まって寝られるわけありません。


さー仕事仕事。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://220.notdesign.jp/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする